http://www.fujiyamanchu.com/
TOP > 活動レポート > 2004.09.19:朝霧みがきあげ作戦

2004.09.19:朝霧みがきあげ作戦

 
日 時
2004年9月19日(日曜日)
時 間
6:00AM〜9:00AM
清掃場所
朝霧アリーナ周辺、国道139号線(朝霧カントリー〜アリーナ入り口)まかいの牧場周辺
天 気
曇り時々晴れ
参加者
富士宮地区特定郵便局皆様(20名)本門寺重須孝行太鼓保存会様(2名)朝霧JAMS(10名)当日ヴォランティア、お客さん(7名)富士山人(5名)
スケジュール
・AM5:30 朝霧アリーナ受付開始
・AM6:00 清掃開始
・PM9:00 清掃終了
目 的
10月2日(土曜日)、3日(日曜日)に朝霧高原 朝霧アリーナで「朝霧JAM」が開催され、日本全国から10,000人以上の方々が当地を訪れます。私共、富士山人はこの地元で行われるすばらしいイベントに賛同し、朝霧JAM開催前に、「朝霧みがきあげ作戦」と銘打って朝霧地区の清掃活動を行います。ゴミの無い美しい環境で来場者を迎え入れ、朝霧周辺の美しい環境をPRしたいと思います。
感 想                                    
朝、早くからたくさんの方々に参加していただき、大変ありがたく感じました。
ゴミはあまりないだろうと思っていましたが、なんとやまんちゅのゴミ袋(推定40L)80袋もあってびっくりくり!内訳はカンなどの不燃物が30袋、ペットボトルなど可燃物が50袋もありました。他にも壊れた看板、マフラー(ヨン様が首に巻いているやつじゃないよ、車のマフラー)トラックに付いている大きな工具入れ、工事で使う三角コーンなど「ほんとかよ!」と思うものまで捨ててあり、残念な気持ちを通り越して、少し悲しくなりました。(堀内潤)
総勢約40名が朝霧アリーナに集結 ガードレールの奥深くにもゴミが色々。
本門寺重須孝行太鼓保存会の皆さん。 どんどん貯まっていきます。
ちなみに、朝霧付近の国道139号線は歩道が狭いです。それでいて、スピードを出す車が多く、大変危険なゾーンだと実感しました。

かなりの量が集まってきました。 

あっと驚くようなものが色々・・・。 朝霧JAMS'のメンバーも参加してくれました。

集合写真です。佐野篤代表は語ります。「私たちはゴミ拾いの団体を目指しているのではありません。私たちのこうした行動が、多くの方の勇気につながって、環境に対する意識の変革・新たな行動につながって行って欲しいと思います。」

ありがとうございました。